【GoToトラベル】でお得な旅を!

【週刊ユニバ通信】6月22日〜28日のUSJ関連ニュース!任天堂エリア延期、初の入場制限など【2020年】

4 min
スポンサーリンク

1週間のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)関連ニュースをまとめてお届けする「週刊ユニバ通信」

これを読めば今USJで何が起こっているのかが丸わかり!

今回は2020年6月22日〜28日の1週間です。

一般営業を再開し2週間が経った週でしたが、どんなニュースがあったのでしょうか。早速見ていきましょう!

筆者

筆者

各ニュースについて筆者も時々コメントします!

スポンサーリンク

6月24日:大阪いらっしゃいキャンペーンにパークとの共同プラン登場

6月19日より、大阪府と大阪市が共同で行なっている「大阪の人・関西の人 いらっしゃい!」キャンペーン。

その対象となっているオフィシャルホテルに、USJと提携した宿泊プランが6月24日(水)より新たに登場しました。

そもそもどんなキャンペーン?

「大阪の人・関西の人 いらっしゃい!」キャンペーンとは、関西2府4県在住の人が大阪府内の宿泊施設に特定のプランで宿泊すると、1人1泊につき2,500円分のポイント還元が受けられるというものです。

このキャンペーンは7月31日までの期間限定で、全体で20万泊分に達し次第終了となります。

キャンペーンの詳細は下の記事で詳しく解説していますので、是非ご覧ください。

この度新たに追加されたUSJと提携したプランでは、①パークの1デイ・スタジオ・パスがついているものと、②パークで使えるミニオンのドリンクボトルとソフトドリンク飲み放題チケットの引換券がついているものの2種類が用意されています。

①のプランで予約すれば、わざわざパークのチケットを買う必要が無くなり、②のプランで予約すれば、パーク内で飲み物に困らなくなります。

また、そもそもこのプランは「大阪の人・関西の人 いらっしゃい!」キャンペーンの対象なので、1人1泊につき2,500円分のポイントが貰えます。4人で行けば1万円分、かなりお得ですね!

当サイトでは、8つあるUSJオフィシャルホテルのうち下の2つのホテルを特におすすめしています。どちらのホテルでもキャンペーン対象プランが用意されているので、この機会に是非!

スポンサーリンク

6月26日:一部アトラクションの演出変更、任天堂株主総会など

一部シアター型アトラクションの前説が無くなる

USJのアトラクション「ターミネーター 2:3D」と「シング・オン・ツアー」で、メインシアターに入る前の前説が、6月26日(金)より無くなったようです。

これはおそらく、前室でゲストが密集する状態になるのが避けられないからであると思われます。(ガラガラの平日ならソーシャルディスタンスを確保できるので通常通りかも?)

「ターミネーター 2:3D」では綾小路麗華と映像による前説が、「シング・オン・ツアー」では映像による前説があり、どちらもメインショーに大きく関わる内容です。

しかし今は「密」を避けることが優先されるので、致し方ありませんね。

筆者

筆者

ターミネーターで綾小路麗華の前説がないのはかなり寂しいですね…。一時的な変更なので、早く事態が落ち着いて元通りに戻ることを願っています!

任天堂の株主総会が開催、新エリアに関する発言・質問も

6月26日(金)、京都市にある任天堂本社開発棟にて、任天堂株式会社の第80期定時株主総会が行われました。

その中で古川俊太郎代表取締役社長は、USJで今夏オープン予定であった新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」について、新型コロナウイルスの影響によりスケジュールが変更になったと発言。

質疑応答では、株主から新エリアのオープン時期についての質問もありました。

それに対して宮本茂代表取締役フェローは、新型コロナウイルスに関して「まさかこういう事がおきるとは予想していなかった」と話した上で、

オープン時期の詳細については”USJの発表を待つ状態”とし、オープンが予定より遅れる懸念については「少し丁寧にできる時間ができ(中略)良かった面も」と、前向きな回答がありました。

USJ近隣の子ども食堂にオリジナル弁当を無償提供

USJは6月26日、新型コロナウイルス感染拡大防止のために休止を余儀なくされている大阪市此花区内にある子ども食堂に計150食の弁当を無償提供したことを発表しました。

ミニオンのバーガーと、ティムのチョコレートケーキが入ったオリジナルの弁当が提供されたとのことです。

筆者

筆者

人気キャラクターの弁当、しかもUSJから提供とは、きっと子どもたちのテンションも上がったことでしょう!

スポンサーリンク

6月27日:任天堂エリア延期報道、再開後初の入場制限

スーパー・ニンテンドー・ワールドのオープン延期がマスコミより報道

6月27日(土)、USJが2020年7月に予定していた新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のオープンを延期することがわかったと、NHKや共同通信が報じました。

理由はもちろん新型コロナウイルスの影響で、施設内の対策を優先するためとしています。

オープンは早くて2020年秋以降で、場合によっては来年になる可能性もあるとのことです。

この情報が前日の任天堂の株主総会によるものなのか、その他の筋によるものなのかは不明です。

筆者

筆者

公式発表ではありませんが、やはり…という感じです。待ち遠しいく思いつつも、万全の状態でオープンして欲しいですね。

新エリアを空から撮影した写真がネット上に出回っており、それを見る限り工事はほとんど完了しているようです!

営業再開後、初の入場制限が実施

6月27日(土)、USJが営業を再開して以来初の入場制限が実施されました。

入場制限は12時15分頃から実施され、16時過ぎまで約4時間続きました。

入場制限が始まる直前のアトラクション待ち時間表示は、「進撃の巨人 XRライド」が230分、「ザ・フライング・ダイナソー」が190分、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が130分と、かなりの長時間になっていました。

入場制限といっても、解除されるまで全く入れないわけではなく、実質的には入り口を絞って少しずつ入場する「規制入場」の形が取られたとのことです。

筆者

筆者

具体的な入場者数はわかりませんが、アトラクションの待ち時間表示を見るに、パーク内では「密」が発生していた場所も多かったのではないでしょうか…。

関西以外およびインバウンドのゲストがほぼいないので、平日と休日の混み具合の差がかなり大きいです。

スポンサーリンク

6月28日:ルパンレストラン、イースター最終日

6月28日(日)は、「ユニバーサル・クールジャパン 2020」の企画の一つである「ルパン三世リストランテ・アモーレ」と、シーズナルイベント「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」の最終日でした。

特に「ルパン三世リストランテ・アモーレ」は大人気で、パークオープンから10分ほどで、案内が夕方になるとのアナウンスがあったほどでした。最高で9時間待った方もいらっしゃったとか。

このレストラン(通称「ルパレス」)は、2019年に引き続き2年目の開催。これほどの人気であれば、来年も開催される可能性がありそうです。

尚、もう一つのルパン三世のコンテンツ「ルパン三世・ザ・ライブ」(通称「ルパライ」)や「進撃の巨人 XRライド」など、「ユニバーサル・クールジャパン 2020」のイベントは7月5日(日)で終了します。

筆者

筆者

ルパレス、筆者は2019年の開催時に行きました。事前予約不要のグリーティングレストランで、新鮮に感じたのを覚えています。

スポンサーリンク

まとめ

一般営業を再開した先週に引き続き、2020年6月22日〜28日の1週間も多くのUSJ関連ニュースがありました。

記事内でも触れましたが、現在「大阪の人・関西の人 いらっしゃい!」キャンペーンが開催されています(7月末までの予定)。

また、8月からは国が主導して官民一体で行われる「Go To トラベルキャンペーン」も始まる予定です。

新型コロナウイルスが未だに落ち着いたとは言えない状況なのが気がかりですが、夏休みなどはそれらのキャンペーンを上手く活用して、大阪旅行・USJ旅行を楽しめると良いですね。

それでは!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です