【GoToトラベル】でお得な旅を!

【週刊ユニバ通信】6月15日〜21日のUSJ関連ニュース!レジ袋有料化、一般営業再開など【2020年】

3 min
スポンサーリンク

1週間のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)関連ニュースをまとめてお届けする「週刊ユニバ通信」

これを読めば今USJで何が起こっているのかが丸わかり!

今回は2020年6月15日〜21日の1週間です。

コロナの影響による臨時休業から明け、ついに一般営業を再開した週でしたが、他にも色々ありました。早速見ていきましょう!

筆者

筆者

各ニュースについて筆者も時々コメントします!

スポンサーリンク

6月15日:ソフトオープンの入場対象者拡大など

ソフトオープンの入場対象者が拡大

6月15日(月)よりUSJソフトオープンの入場対象者が拡大され、大阪府在住であれば(年間パスの事前登録やソフトオープン専用パスの事前購入が必要でしたが)入場できるようになりました。

15日〜18日の4日間がこの体制の期間でしたが、平日ということもあって特に混雑したりすることはありませんでした。

USJオフィシャルホテル2館が営業再開

USJオフィシャルホテルのうち、「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」と「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」が6月15日(月)から営業を再開しました。

この日までにすでに営業を再開している2館を合わせて、営業を再開したUSJオフィシャルホテルは8館中4館となりました。

スポンサーリンク

6月16日:レジ袋有料化を発表

6月16日(火)、USJは、7月1日よりパーク内すべての物販店舗でのレジ袋の無料提供を取りやめることを発表しました。

ゲストにはマイバッグの利用を推奨していくということで、パークのキャラクター(ミニオンやスヌーピーなど)が描かれたオリジナルのマイバッグ(税込2,000円)を順次販売するとしています。

尚、レジ袋無料提供終了後、マイバッグを持っていないゲストに対しては1枚20円でレジ袋を販売するそうです(LLサイズのみ70円)。

筆者

筆者

レジ袋有料化は全国一律で行われるもので、例外を除き避けられません。ゲストにとっては少し不便になるかもしれませんが、環境のことを考えると良い取り組みですね。

ただ、購入したグッズが購入済みなのかそうでないのかが、わかりにくくなりそうだという別の懸念も…。

スポンサーリンク

6月18日:大阪府吉村知事がパークを訪問など

大阪府吉村知事がパークを視察訪問

6月18日(木)、大阪府の吉村洋文知事がUSJを視察訪問。

パークでも導入されている「大阪コロナ追跡システム」のQRコード登録の実演を行いました。

筆者

筆者

吉村知事が実演したのはレストラン「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」のようです。

そういえばこのシステムの他にも、厚生労働省から「新型コロナウイルス接触確認アプリ」もリリースされましたね。

USJオフィシャルホテル1館が営業再開

USJオフィシャルホテルのうち、「ホテル ユニバーサル ポート」が6月18日(木)から営業を再開しました。

この日までにすでに営業を再開している4館を合わせて、営業を再開したUSJオフィシャルホテルは8館中5館となりました。

筆者

筆者

「関西2府4県在住者限定プラン」など、各ホテル工夫がなされたプランを展開しています。普段よりもお得に宿泊できるので、今がチャンスかも!?

スポンサーリンク

6月19日:関西在住者向けに一般営業再開

6月19日(金)より、ついにパークの一般営業が再開されました。

当面の間、入場対象者は「年間パス所持者」と「関西2府4県在住者」のみに制限されてはいますが、少しずつ元通りに近づいてきています。

https://twitter.com/USJ_Official/status/1273816879547596800?s=20

パークオープン時にはクルーさんとキャラクターたちが踊ってお出迎え。感動の瞬間でした。

https://twitter.com/Yuta_USJ/status/1273766116397998080?s=20

パーク内では新型コロナウイルス感染拡大防止の対策が多く取られています。

常時マスク着用、アトラクション・ショップ・レストラン等利用時の手指の消毒、ゲスト同士のソーシャルディスタンスの確保などが代表的な対策です。

ただ、これからの季節は気温・湿度ともに高い日が続くようになり、常時マスク着用は辛くなるかも。

そんな時のために、パーク内に「マスクフリーゾーン」が設けられています。

筆者

筆者

テーマパークでも「新しい生活様式」を取り入れていくということですね。このような形であっても、エンタメを提供してくれるのはとてもありがたいことだと思います。

スポンサーリンク

6月20・21日:一般営業再開後初の土日

6月20・21日は一般営業を再開してから初めての土曜日・日曜日でした。

この週末は「段階的にお迎えするゲスト数を増やしていく運営計画」であることから、USJも公式に入場制限を行う可能性があると通知していました。

結果的に入場制限は行われませんでしたが、パーク内はかなり混雑したようで、アトラクションでは「進撃の巨人 XRライド」が一時200分の待ち時間表示を記録しました(21日)。

また、一部アトラクションではソーシャルディスタンス確保の影響でキューライン(待ち列)のスペースが足りず、他の施設やアトラクションの中に待ち列を伸ばすということもあったようです。

(「進撃の巨人 XRライド」では「ピーコック・シアター」の敷地内へ、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」ではユニバーサル・ワンダーランド内「セサミのビッグ・ドライブ」のロード上へ)

筆者

筆者

まだ入場対象者は制限されているものの、場所によってはかなり混雑していて「三密」を確実に避けることは難しそうです。

これからの週末や夏休みにかけて、どのようになっていくのか注目ですね。

スポンサーリンク

まとめ

2020年6月15日〜21日の1週間は、レジ袋有料化の発表や一般営業など、大きなニュースがたくさんありました。

記事執筆現在、大阪府と大阪市が共同で行っている「大阪の人・関西の人 いらっしゃい!」キャンペーンが開催されています(7月末までの予定)。

また、8月からは国が主導して官民一体で行われる「Go To トラベルキャンペーン」も始まる予定です。

これらのキャンペーンを上手く活用すれば、大阪旅行・USJ旅行もかなりお得にできるのではないでしょうか?

それでは!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です